「患者さんが自分の家族だったら」「患者さんも誰かの大切な家族」という思いを持ち
患者さんに寄り添うことで、自立した看護師の専門職として、また1人の人としてあなたを成長させます。
感性豊かな「目配り」「気配り」「心配り」のできる心温かな看護師を育成するための教育、
看護部に専念できる環境の充実を推進しています。
GREETING
看護部長からの挨拶
「思いを育む」教育が
看護部の魅力の一つ
看護師は、その人の持てる力を活用しその人らしく生活できるように、最期までその人らしく生きることができるように支援します。つまり、その人の人生に携わることになります。看護という仕事を通して、相手の立場に立ち思いを受け止めることができるしなやかな心を養ってもらいたいと思います。患者さんを自分の家族と同じように思い、その関わりの中であなた自身の看護の原点を思い起こすことで、看護師の専門職としても人としても成長できるでしょう。この「思いを育む」教育は、脈々と引き継がれる済生会加須病院看護部の魅力の一つです。
感性豊かな看護師を育成するために、新人教育やジェネラリストの育成、スペシャリストの育成・役割拡大を支援しています。また、看護に専念できる環境やワークライフ・バランスの充実も推進しています。働き続けられる環境を整え、看護職員にも選ばれる看護部を目指します。
当院は、利根保健医療圏に暮らす約60万人に高度な急性期医療を提供しています。また、三次救急病院や地域医療支援病院として期待される役割を果たし、看護を通じた地域貢献も重要な役割であると認識しており、より質の高い看護の提供に向けて、常に挑戦と努力を惜しみません。
思いを大切にしつつ、一緒に働き様々なことに挑戦してくれる仲間を歓迎します。
看護部 部長
大日方 雅紀
VISION
看護部の理念・基本方針
理念
「施薬救療」の精神のもと、
看護師としての品性を持ち、
明るく健康な環境を作り、
心温かな看護を提供します。
基本方針
- 経済性を考えた
看護の実践 - 心温かな
ケアサービスの
実践 - 地域への
看護サービスの
実践 - 専門職として
質の高い看護提供
FEATURES
特徴
-
KAZO NURSING RECRUIT
KAZO NURSING RECRUIT
地域の安心をここから生み出す!
地域の基幹病院として
医療の最前線で活躍できる当院は地域を担う急性期病院として、急性疾患や重症患者の治療を重点的に行っています。
急性期の看護には異常の早期発見や合併症の予防など迅速かつ的確な対応が求められます。あらゆる疾患に関する知識・技術が必要となりますが、医療の最前線で活躍でき、看護技術・知識の向上につながります。 -
KAZO NURSING RECRUIT
KAZO NURSING RECRUIT
チーム全体で丁寧にサポートするから安心!
充実した教育体制
ラダー制度を導入しており、各個人に合わせた教育制度を活用することができます。認定看護師から学ぶフィジカルアセスメントやベッドサイドケアの研修、看護師としてキャリアアップできる教育体制があり、成長できる教育環境が整っています。
-
KAZO NURSING RECRUIT
KAZO NURSING RECRUIT
入院から退院まで一貫して支援!
チームナーシング
当院では入院から退院までの継続受持ち制とチームナーシングを併用して看護しています。
患者さん一人ひとりの入院から退院まで継続して看ることができるので患者さんとの信頼関係が構築しやすく、さらにチームで話し合って軌道修正しながらケアを進めていくことがきます。 -
KAZO NURSING RECRUIT
KAZO NURSING RECRUIT
看護業務に専念できる!
他部署との連携体制
看護師が看護に専念できるように、臨床工学技士や薬剤師など多職種と連携を図っています。
また、看護補助者やクラークを導入して看護業務の効率化、省力化を図り、働きやすい・働き続けられる環境の整備に努めています。
DATA
データで見る看護部
加須病院の看護について、数字やキーワードで徹底解説!
※2024年2月1日時点(常勤・パート職員を算出)
-
看護職員数
407人
-
看護職員平均年齢
36歳
-
男女比率
男性
13%
(51名)
女性
87%
(356名)
-
平均勤続年数
13年
-
働くパパママについて
育休取得人数
20人
/年上記のうち、
パパの取得率は30%短時間勤務制度
取得者35人
-
平均有給休暇
取得日数9日
※有給の付与日数は勤続年数・形態により異なります。
-
平均
残業時間4
時間/月 -
勤務体制
7:1
- すべての病棟が日勤看護師13〜15人
- 夜勤4人体制(12時間夜勤と16時間夜勤を選択可)